駅近マンション住人のひとりごと

世界中のレシピをつくること。思ったこと、日々の暮らし。

家族と東京散策

久々の更新。

ゴールデンウィーク中は両親が来たり、子供の部活のお世話など

があり、あっという間に過ぎてしまった。

普段は昼間一人なので自由気ままに過ごせたけれど、

家事やお世話の上にどこかにつれてかなければ

いけないというミッションも組み込まれ

パソコンに向かって日記を書くという気には

全然なれなかった。

 

両親が東京に行きたいというので2泊で連れて行ったが、

あまりの込み具合にびっくり。

JR乗り放題のチケットで、今まで行ったことのある

場所を巡り、ホテルのビュッフェで朝食をとり、

よいホテルに泊まりたいとのことだったので

品川、上野、秋葉原、新宿など

ちょこちょこといろんな駅で降りながら、

歩いてまた電車に乗るを繰り返した。

旅行客がいっぱいなので、街中で写真を撮ることも

全然恥ずかしくないのがよかった。

秋葉原でお水を買いにドラッグストアに

入ったら

定員さんが全員中国人だったことには

驚愕だった。

私たちが日本人か中国人かわからないので

こんにちはーニーハオーと両方の言語で

適当に挨拶をしているのが

おもしろい。

間違えて中華系のお店にはいってしまったと思い

看板をみるとマツモトキヨシだった。

免税があるからか。

ここも行ったね、あそこも行ったねと行った場所を

巡るのはとにかく楽しかったらしく、

喜んでもらえてよかった。

 

私も海外だけれど、

今まで行った場所をもう一度巡る旅を

いつかできたらいいと思った。