駅近マンション住人のひとりごと

世界中のレシピをつくること。思ったこと、日々の暮らし。

マグカップを植木鉢に

お気に入りのマグカップの中に

小さな傷ができ、洗うたびに傷が

広がる気がしていた。

ネットのニュースでコーヒーを

入れた時に、陶器の塗り薬が

出てくる可能性があるという記事

をみて、温度が高いだけでも出るんだから、

傷があればもちろん出るよねと

踏ん切りがつき、植木鉢を作ることに

決めた。

 

やり方はyoutubeでみたやり方で。

まず底にマスキングテープを貼り、

穴を開けたい部分に釘を当て、

トンカチでそっと叩く。

すると穴が開くらしい。

うちにはトンカチと釘がなかった

ので細いS字フックの先をステンレスの棚

の棒でトントン叩いたら本当に

壊れずに穴が開いた。

買うとお高いマグカップ植木鉢

使えないもので作ったが、かなり満足度は高い。

 

オレガノを植えてみた。

f:id:rotrotus:20240229212346j:image

インテリアにとても良い感じ。

コンコンするのが楽しく、他の

マグでも作りたくなったが我慢。

お気に入りのマグだったので、

本当に捨てなくて良かった。

 

捨てなくてよかったものといえば、

ピーマンの種。

美味しいピーマンだったので、

タネをとっておいて1月に撒いたら、

芽が出ていた。

f:id:rotrotus:20240229213525j:image

これも楽しめそう。

4年ぶりの2月29日は

捨てなくて良かったものdayになった。