駅近マンション住人のひとりごと

世界中のレシピをつくること。思ったこと、日々の暮らし。

スロークッカーでオレンジチキン

夕方から出かける予定があったので

本日もスロークッカーにおまかせするため

下ごしらえをする。

理想のオレンジチキンにたどり着いてないので

今回はスロークッカーで作ってみた。

理想とはパンダエクスプレスで食べたオレンジチキンに

似ているけど、もう少し甘みが少なめのもの。

今まで何回かフライパンで作ってみていたが

なかなかこれだというものができていない。

 

マーマレードがなかったので

家にあったサンフルーツで

マーマレード作りから。

f:id:rotrotus:20240423215122j:image

皮を削り2回水を変え煮こぼす。

重さの30%の砂糖を入れて煮詰める。

 

オレンジチキンレシピ

チキン 300g

片栗粉 まぶす

 

玉ねぎ 中1つ

マーマレード 40g

醤油  20g

砂糖  10g

酒   10g

ごま油 5g

にんにく 2かけ

ごま  大1

 

片栗粉をまぶしたチキンを多めの油で炒める。

 

f:id:rotrotus:20240423220104j:image

カリカリになったら取り出す。

大きめに切った玉ねぎを下に置き

上にチキンを乗せて

合わせた調味料を上からかける。

f:id:rotrotus:20240423220119j:image

low で3時間。

出来上がり。

f:id:rotrotus:20240423220137j:image

玉ねぎから出た水分によって

味が変わるかな。

美味しいんだけど少し味が薄い気がした。

マーマレードが手作りなので

甘味が足りなかったのかも。

チキンの衣が剥がれるかと思ったが

ちゃんとついていてびっくり。

ソースが良い感じに絡んでいた。

水分の調節のために玉ねぎを先に少し炒めた方がよかったかも。

レシピを変えてもう一度やってみる価値あり。

子供的はOKレシピだった。