駅近マンション住人のひとりごと

世界中のレシピをつくること。思ったこと、日々の暮らし。

桜の花が満開

今日は特に何もなく一日が過ぎ、

出かける予定もなかったので

近所の桜を見に行った。

満開な桜の木が多くなっている。

f:id:rotrotus:20240404205621j:image

長い枝を切った後の小さな枝からも

桜の花が咲いている。

f:id:rotrotus:20240404205722j:image

白い花の中にピンクがまじった部分が

あって遠くで見ると薄いピンクに見えるのか?

f:id:rotrotus:20240404211941j:image

犬を散歩している人同士が話を

していたり、家族やカップルなど

桜を見ている人たちは

幸せそうな人が多かった。

海外からも見に来る人がいるらしいし

桜には人を惹きつける魅力があるんだな。

 

 

昨日食べすぎたので

今日はシンガポールチキンライス

チキンを上に並べたら全部下に落ちてしまった。

 

f:id:rotrotus:20240404210333j:image

炊飯器と一緒に入れるだけという

レシピは味が薄くなるのと

肉が固くなり、米粒が付くのが

嫌いで、

ナンプラーと塩と砂糖で茹でて、

茹で汁をにんにくショウガで

炒めたジャスミンライスに入れて

鍋でご飯を炊く。

茹で汁に塩と出汁を入れてスープにするのも

良いが、今日は油を取りたくなかったのでやめた。

ソースはチリソースでも、スウィートチリソースでも。中国醤油でもなんでも。

チキンが柔らかくてナンプラーが効いてアジアン。

ベランダで育てているコリアンダー

暑くなる時期の前の今が

葉が柔らかく匂いもいい。

朝のほうが香りがよい。