駅近マンション住人のひとりごと

世界中のレシピをつくること。思ったこと、日々の暮らし。

詐欺未遂からの教訓

古くなったので子供の携帯を変えに行った。

呼び込みのお兄さんの人当たりの良さに、

どうせ変えるのだからいいやと調べもせずに

契約をしてしまった。

子供が一緒だったので、

もう少しほかのキャリアの

話を聞いてみるなどをすれば

よかったと反省した。

 

子供がオンラインゲームを始めたころ、

ゲームのアカウントを$37で売ってあげる

と誘いが来たらしく、人を疑うことをしらない小学生だった

のですぐお金を課金したいと私に頼んできた。

こちらもゲームのアイテムを買うのに

必要なのかと勘違いし、

気軽にOKを出してしまったが、

カードで送信する直前に「何を買うの」

と聞いたら

アカウントを売ってくれる人がいて

その人にお金を払うと

強いアカウントを売ってくれるから

と言われびっくりしたことがある。

アイテムをたくさん持っているとか

欲しいスキンがどうのとか。

どう考えても怪しいし、騙されているよといっても

本当にアカウントの売買のやり取りはあるんだと

証拠までみせてきて

本当にびっくりした。

チャットを見ると結構長い間

やりとりをしていた。

なんとかあきらめさせて

チャットを見ていたら

売っている人はバングラディッシュ人だった。

 

もう一つ、父が片言日本語をしゃべる

インド人からの電話で

パソコンがウィルスにかかっているからと言われ

クレジットカードで7万円を払ってしまった。

何度も騙されていると言っても

パソコンが動かないので

ウィルスだ。

騙されていないと言い張り、

家族総出で説得した。

パソコンを初期化して動くようにして

やっと信じた。

騙されたことを信じたくないのか、

自分の家族より初めて電話をしてきた

インド人を信じてしまったことに呆然とした。

その後、父は警察にすぐに行き、

警察では扱えないのでと言われ、

消費者センターに電話をすることを

教えてもらい、

そこの人が交渉をしてくれて

3か月くらいで

全額返してもらった。

全額は帰って来ないかもと言われて

いたので、感謝しかない。

 

世の中には詐欺が蔓延している。

いつ自分が騙されるか。

深く考えていないふとした時に

入り込んでくるのだろう。

 

この経験を踏まえ、

今日も詐欺ではないけれど

もう少しほかも検討してみるという

一声が欲しかったかもしれないとふと思った。

すぐに決めないで比較検討してから決める

という実体験をさせる絶好のチャンスだったのに。