駅近マンション住人のひとりごと

世界中のレシピをつくること。思ったこと、日々の暮らし。

選挙

良い天気なのに

youtube で東京15区の選挙ライブをずっとみてしまった。

選挙妨害だーとか他の陣営が場所をとった

とか相手の悪いところをついて

自分は悪くありませんを繰り返している。

質問に答えてくれれば静かにすると言っている

人たちもいる。

みんな承認欲求の塊だなと思いながら見ていたけど

見ているうちに違う考えが浮かんできた。

 

今までは大体の日本人はオーディエンスで

自己主張をする人が観客からジャッジをされて

善悪を個人の価値観で判断されているだけ。

選挙特に今回は真ん中で演じている人は

同じ舞台の演者の中からもジャッジされ

SNSでさらされて

引きずり落されようとしている。

過去の言動も何もかもさらされ

死闘を繰り返してるように見える。

 

国会議員って政策云々より、

その人のやってきたことや、考え方で選べるように

なるといいと思う。

言葉だけだと演説がうまい人や

朝から晩まで名前を連呼している人が

当選してしまうから

問題について解決方法を導きだせる知見を持っている人や

周りの人のその人像

などを発信してもらい選択基準にできたらいい。

正しい価値観を持った人があつまれば

未来について真剣に考えるし。

今の政治のここがダメあれがダメと言っているだけの人は

私だったら除外する。

 

breaking downの政治版みたいで見ていた面白かったけど

なにか新しい時代が始まったかという

期待感は少しもてた。

 

子供には自分の意見をしっかり持つこと

意見の違う人に何を言われても

傷つく必要はなく、違う考え方を持つ人だけど

受け入れて付き合うことを教えている。

教えていると言っても、今の子供達

それが当たり前のようにできている。

学校の教育が変わっているんだなと感じる

こともある。

 

次世代の未来をよりよくするように

今を監視して行かないとなと思う。