駅近マンション住人のひとりごと

世界中のレシピをつくること。思ったこと、日々の暮らし。

日比谷花壇大船フラワーセンターへ

朝からいい天気なので

日比谷花壇 大船フラワーセンターに行き、

その後どこかでランチをして、

大船市場に行って帰ってくるという

予定を立てた。

すぐに出ようと思ったが、

子供を送り出した後の解放感で

ゆっくりしてしまう。

ランチはできない。

気を取り直し、身支度を整え

フラワーセンターへ。

早朝にくれば蓮の花がさいているのだろうか?f:id:rotrotus:20240410154808j:image

道に沿って歩いていくとハーブが植えてあるところで

大好きなボリジの花が咲いていた。

実家にいるときに、イチゴに虫がつかなくなる

コンパニオンプランツでたくさん植えたら

どんどん大きくなり、イチゴが枯れてしまった

とんでもなボリジ。

花の色がきれいで大好きだった花。

f:id:rotrotus:20240410155500j:image

こんなところで会えるなんてね。

 

とことこ歩き満開の桜の木へ。

やはり青空の方がキレイだ。

f:id:rotrotus:20240410155706j:image

温室の中では素敵な花言葉

ストレリチアの花が咲いていた。

f:id:rotrotus:20240410163458j:image

「輝かしい未来 あたたかい心」

f:id:rotrotus:20240410160213j:image

キレイなガーデンを通り過ぎた先には

f:id:rotrotus:20240410160449j:image

農家の方が鎌倉野菜のかぼちゃの

焼き菓子を売っていたので

買ってみる。

無添加の甘みをおさえたパウンドケーキ。

おやつにいただいた。

f:id:rotrotus:20240410160624j:image

売店を見ていたらみたことのない不思議な葉っぱ

植物を発見。

f:id:rotrotus:20240410160702j:image

葉の上に葉か花が?

ハナイカダと言うらしい。

そのままを現したようないい名前。

いい感じの軽石が売っていたので

買って帰る。

置き場所のなかった家のエアプランツをのせたら

ピッタリだった。

f:id:rotrotus:20240410160946j:image

 

帰りは大船市場によっていちごと

三浦市産の白人参と黄色人参を買う。

f:id:rotrotus:20240410162223j:image

この人参ってヨーロッパの人参

じゃないかな?

子供が小さい頃

イギリスからタネを買ってた時

ミックスカラーの人参のタネが

売っていたので買ったことがある。

人参のグラッセを色違いで作ると

おしゃれかなと思ってかったが、

そのおしゃれさを共有できる人はいない。

 

 

出かけてよかった一日だった。