駅近マンション住人のひとりごと

世界中のレシピをつくること。思ったこと、日々の暮らし。

スロークッカーで夕食満喫  アジア屋台風

以前にまいたピーマンの種の芽の成長が

以上に遅くて気になったので

ホームセンターに偵察に行くことにした。

 

rotrotus.hatenablog.com

 

f:id:rotrotus:20240408201248j:image

何か病気にかかっているのか

葉にサビ病のようなものが出ている。

見に行ってびっくり…

売っている苗はこんなに大きくなっている。

f:id:rotrotus:20240408201503j:image

家の中に入れて、暖かい時には外に出して

大事に育てていたけど

やはりダメか‥

悔しいのでもう少し育ててみることにする。

F1種から育ったピーマンだったとしても

同じものはできるかわからないけど

育つはずなんだけどな。

とりあえず予防効果もある農薬スプレーを

まいておいた。

 

 

今日はこまごま用事があったので

夕食はスロークッカーにお任せした。

安定のこのレシピ↓

 

rotrotus.hatenablog.com

f:id:rotrotus:20240408202112j:image

本日は特別にコリアンダーパウダーを小さじ2

入れてみた。

以前にコストコで買った桜どりを冷凍から戻した手羽元。

f:id:rotrotus:20240408202157j:image

コリアンダーパウダーで味に深みが出た。

f:id:rotrotus:20240408202256j:image

水を使うレシピだと味が薄くなってしまうので

玉ねぎから出る水分と調味料で

作るこのレシピはなかなか良いと思う。

ベランダでもりもり育っているコリアンダー

をのせて。

気分はアジアの屋台。

 

帰ってきて夕食ができているのは

幸せでしかない。

まるでメイドさんがいるよう。

これをわからない人っているんだろうな。

 

 

今日は入学式のところが多かったよう。

中学校の前を通ると大きな桜の木が満開で

その下に紫色の着物を着た親子が立っていた。

お母さんは式でお疲れなのか

電子たばこを吸っていた。

賛否は置いといて、

桜の色と紫の着物が曇り空の景色に溶け込み

映画の中のワンシーンのようだった。

きっと知り合いだったら誉め言葉をかけたはず。