駅近マンション住人のひとりごと

世界中のレシピをつくること。思ったこと、日々の暮らし。

家で楽しむ お豆のキーマカレー

今日は雨。

朝から足湯をした。

足湯用にヒノキや葉っぱが入ったものを

旅行先で買っておいたもの。

プライムビデオの「ノマドランド」をみながら

1時間も足をつけておいたので

高級スパに行ったような気持ちになれた。

 

 

夕食はベジタリアンディナーにしようと

思っていたので、前に食べておいしかった

豆のキーマカレーを作ってみることにした。

rotrotus.hatenablog.com

 

キーマカレーとはもともとインド料理で

海外のレシピを探すとスパイスを

たくさん使うレシピがゴロゴロ出てきた。

スパイスは常に常備しているが、

緊急用にとにかく簡単にできるものを

覚えておきたいので

まずはあるものでできるレシピを探す。

イギリスのレシピに

簡単にできそうなものがあったので試作。

 

材料

トマトペースト  32g

塩        1-2g

砂糖       1-2g

はちみつ     小匙2

ニンニク     2かけ

ショウガ     10g

マギーブイヨン  1つ

大豆水煮     150g

人参       小1つ

玉ねぎ      中1つ

コリアンダー茎  大2

レモン      少々

 

調味料以外の材料は全部フードプロセッサーにかけて

炒める。

レモン以外の調味料を入れ蓋をして

玉ねぎの水分が飛んだら出来上がり。

あっという間にできてしまった。

トマトペーストはカルディで買ったもの。

チューブになっていて使いやすいが、

強く押すと、アルミなので

もとに戻らず、優しく押し出さないといけない。

f:id:rotrotus:20240409225236j:image

コリアンダーの茎は入れてもいれなくても

いいと思う。

うちは冷凍庫に常備してあるので

たっぷりいれた。

最後にご飯にのせてレモン汁をかける。

これがポイントらしい。

大豆が肉の代わりになり、私以外の誰もが

肉がはいっていないことに

気が付かなかった。

正確に言えば、マギーブイヨンの材料に

肉がはいっている。

veganというと怒られるが、

これはかなり成功で、たんぱく質も豆から

とれるし、食後の胃もたれもない。

おいしい そして簡単。

 

f:id:rotrotus:20240409230602j:image

前食べたものと同じかと聞かれたら

時間がたってしまったので

断言はできないが、

もう少し甘めにして酢飯にのせると

かなり似てくると思う。

肉が入っていないのを気づかれないのは

今日の1番の収穫だった。