駅近マンション住人のひとりごと

世界中のレシピをつくること。思ったこと、日々の暮らし。

お豆で作ったキーマカレー

最近ベジタリアンメニューを増やしている。

毎日子供が肉を食べたがるので

どうにか週一日だけでもベジタリアンの日を

作ってバレないように出している。

料理する私が、肉をみると

食欲が失せるようになってきたから。

タンパク質さえ取れれば、

肉じゃなくても問題ないはず。

 

今日はランチに皿だけ回っている寿司屋に行って

いいものを見つけた。

f:id:rotrotus:20240315211223j:image

お豆で作ったキーマカレー

サステナ生まれの次世代メニューだそう

人間は昔から持続可能な生活をしてきているはず

なので、このSDGSの流れは誰かが作った流行りものだと

思って静観している。

海外では4年くらい前に流行ったはずなのに

日本は何で今頃なんだろう。

ついにお寿司にまでついてしまった。

ぼそ。

 

サステナブルとは

www.benesse.co.jp

 

 

f:id:rotrotus:20240315211244j:image

たくさんスパイスを使っていて、

肉の代わりの豆の粒が

うまく肉肉しさを演出している。

酢飯と海苔と合うのには

驚いた。

すごく美味しい。

今度作ってみようシリーズの1番になった。

 

その後はコートを適当に予約して

少し運動。

あまりの動けなさに悲しくなった。

ボールが飛んでくると、足を伸ばして

取ろうとしてしまう。

どうなってしまったんだ私。

ラケットを持った手を伸ばした方が

長くて、ボールが当たる確率が高いのに。

 

 

今日は空気が澄んでいて空が綺麗。

観客がみているような木が気に入った。

f:id:rotrotus:20240315211757j:image