駅近マンション住人のひとりごと

世界中のレシピをつくること。思ったこと、日々の暮らし。

桜木町でランチ

今日は桜木町で用事があり、

子供と二人で出かけた。

f:id:rotrotus:20240309220626j:image

空がきれい。

f:id:rotrotus:20240309220729j:image

用事を済ませて散歩後、

JICAのカフェでランチに決めた。

オープンまで時間があったので、

移民博物館で時間をつぶす。

f:id:rotrotus:20240309220914j:image

移民が開いた日本人向けのお店

下駄を売っている。

アメリカでも下駄を履いていたのか?

f:id:rotrotus:20240309221001j:image

日本から出ていく時の女性の荷物

お裁縫道具や高級浣腸器

なぜこれを入れていくのか説明があれば

見ておきたかった。

f:id:rotrotus:20240309221545j:image

福沢諭吉の言葉

本人に外出の勇気あらん者は
世界到る處に
第二の故郷を作らしむ可きなり

 

私は引越しが多かったので納得できる。

もしどなたか今いる場所が大変なところ

だったら、出てみるといいよ。

本当にそう思う。

 

時間になりランチはボリビア料理に決めた。

f:id:rotrotus:20240309231048j:image

ここで箱の中のプラスチックの札をとり

お金を払うシステム。

ほかにも5-7種類くらい各国のお料理が

あった。

ビールも各国のがあったので

飲みたかったが、子供がいたので

やめておいた。

f:id:rotrotus:20240309222530j:image

味はタコライスににたお味。

お米はタイ米か?インド米か

小粒のお米だったので

日本の米ではないっぽい。

ジャスミンライスではなかったかも。

 

ボリビア料理。

サラダに選択自由の

レモンドレッシングを選んだので

この料理にあっていた。

 

花粉がすごくて目と鼻が限界の私と

足が限界の子供の意見が一致して、

その後はどこにも寄らずに帰った。

 

家に帰って、食べた料理のレシピを

知りたくなり、

日本語では見つからず、

深く調べて見るとこれかなと

いうのが出てきた。

 

Saice de Tarija, Bolivia

 

400g 牛ひき肉
1 こ  玉ねぎ みじん切り
2 こ トマト みじん切り
1/4カップ 野菜スープストック 

     コンソメで代用できそう
1パプリカ

唐辛子 好きなだけ
グリーンピース 好きなだけ
塩胡椒

 

肉と野菜を火にかけて15分

サルサを肉の上にトッピングする 

赤玉ねぎ、トマトをオリーブオイルであえて

塩とレモンジュースを入れる

 

家でも簡単にできそう。

今度作ってみよう。

豆とコリアンダーを入れてないけど、

メキシコ料理にもにている。

 

学びの一日だった。