駅近マンション住人のひとりごと

世界中のレシピをつくること。思ったこと、日々の暮らし。

スロークッカーで夕食作り

今日は天気が悪いので、買い物は明日行くとして

久しぶりのクイジナートのスロークッカー

出してみた。

 

f:id:rotrotus:20240219184905j:image

 

先月プリンを作って以来、棚で置物化。

使う時は毎日、その後放置を繰り返している

お気に入り。

今日のメニューはアメリカで食べるアジアン料理

その名も Sticky chicken wings 🍗

アメリカのレシピをいろいろと試してこれが一番美味しかったので記録として。

 

 

さくらどりの手羽元 650g

しょうゆ        40cc

バルサミコ酢 40cc

砂糖     40g

はちみつ   30g

にんにく、生姜おろし 2かけ 

スイートチリソース 5g

胡椒     2.5g  

玉ねぎの細切り 4/1個

 

f:id:rotrotus:20240219190136j:image

全部入れて弱で3時間⏳

仕上がり15分前に水でといた片栗粉を入れても。

 

f:id:rotrotus:20240219190544j:image

 

柔らかくて味がしっかりしみこみ安定のおいしさ。

バルサミコ酢のため、フルーティーな東南アジアン味。八角いれると

中国になっちゃう。

スロークッカーレシピは海外レシピが多いので、

自分味を見つけるのに何度か試してみる。

本場のレシピはパクチーを最後に散らすのだけど、うちは子供が嫌がるのでベランダで育てたネギで。

ほんとはパクチーの方が美味しい。

スロークッカーに任せている間好きなことできるっていうのがいいところ。

でも今日は一日暇だったので、余計暇になっていた。ふぅ。