駅近マンション住人のひとりごと

世界中のレシピをつくること。思ったこと、日々の暮らし。

コストコのオーガニックシード

 

 

 

ずっと前、多分2018年くらい? にコストコで買った固定種のオーガニックシード

去年10月断捨離中に出てきて急いで蒔いた。

発芽しないだろうと思っていたけど、

暖冬と種の保存状態が良かったのか、みるみるうちに発芽し、毎日のサラダに少しずつ摘んだ。

ルッコラ、水菜、紫水菜?確かヨーロッパの種、柔らかくて匂いもよく美味しい葉だった。

寒くなってあまり葉が出なくなり、するすると茎が伸びて本日朝花が咲いた。

 

f:id:rotrotus:20240218105810j:image

f:id:rotrotus:20240218103851j:image

このままなら種を取って毎年栽培可能。

見つけたとき、捨ててしまおうかと思ったけど、蒔いてみて良かった。

捨てない選択あっていた。種は捨てるものじゃない。とりあえず撒く 教訓。

 

 

気分がいいので、朝のコーヒーを泡立て強めにして盛り上げてみた☕️f:id:rotrotus:20240218104307j:image