駅近マンション住人のひとりごと

世界中のレシピをつくること。思ったこと、日々の暮らし。

スロークッカーで極厚ピザ

 

今日は朝から雨。

子供が絶賛片足生活中でお出かけはできない。

何か楽しみをと家でピザパーティー🍕。

まだしまっていないスロークッカーで、

ピザを作ってみることにした。

 

アメリカレシピで見つけた生地

強力粉 250g

水   150cc

塩   7-10g

オリーブオイル 8cc

ドライイースト 4g

 

※お好きな生地でもOK.

 

こねて1.5-2倍になるまで発酵させる。

ホームベーカリーのコネ機能でもok

一時発酵後綿棒で好きな厚さに伸ばす。

1cmだと極厚

0.7cmだと厚

0.5cmでふつう

 

f:id:rotrotus:20240223203107j:image


 

 

トマトソース

トマト缶 1缶

玉ねぎみじん切り

にんにく 4切れ

塩 2.5g

10分くらい煮る。

 

トッピング

開けてびっくり異形の粗挽きソーセージ

モッツァレラチーズ(クラフト) の塊

シュレッドチーズ

f:id:rotrotus:20240223203400j:image

 

f:id:rotrotus:20240223203535j:image

スロークッカーへイン。

30分で周りがふっくらしてチーズが溶け出す。

 

f:id:rotrotus:20240223203720j:image

強で70分後

シカゴピザのような極厚ピザになる。

取り出してオーブンへ入れる。

少し焦げ目がついたら出来上がり。

f:id:rotrotus:20240223203916j:image

f:id:rotrotus:20240223203926j:image

 

台が厚いのでキーマカレー風や

味の濃いめのトッピングが

おすすめ。

とても楽ちんで美味しいピザの出来上がり。

これだとキッシュもできそう。

肉まんもいけるんじゃない?

また次回に!