駅近マンション住人のひとりごと

世界中のレシピをつくること。思ったこと、日々の暮らし。

針仕事の日

 

 

パンツの裾上げを頼まれたので

アイロンをかけ、まつり縫いで仕上げた。

裾を切らずに10cmほど上げたので、

裾がもたついて格好が悪い。

父が裾上げテープを買ってきて、

自分でやっていたのを思い出し

全てほどいて裾上げテープを

やって見ることにした。

アイロンをあてるだけの簡単なもの。

テープの生地が薄くてオーガンジー

ような素材に強力接着剤がついている。

 

f:id:rotrotus:20240316232939j:image

 

裾がスリムタイプなので少しシワがよったが、

まつり縫いよりも仕上がりが綺麗に

できた。

初めて使ったけどこんないいもの

だったんだ。

応急処置には簡単で綺麗で最高すぎる。

 

家では何もしない父はなぜ裾上げテープ

を使っていたのだろう?

とふと思った。

電話をして聞いたら、しらばっくれて

いるのか覚えていないのか、知らないといわれ

スニーカーを買っといてと

頼まれた。

ニューバランスとナイキを間違えて

Nのナイキという。

A for Apple

N for Nike

自分が履いているのはニューバランスなので

間違えを正すのはやめ

黒の25.5cmを探すことだけに

専念することにする。

 

針をもつと他にも

何かしたくなり、

刺繍マグネットのキットをひっぱりだし

少し進めた。

f:id:rotrotus:20240316233855j:image

簡単なので明日にはできそうな勢い。

出来上がりはこうなる

f:id:rotrotus:20240316234753j:image

大作のキットがたくさん残っているが、

気候がいい時は外に出たいし

なかなか手をつけない。

このまま針ブームが終わらなければ

出してこよう。

 

靴も2足洗って、

通販でオーダーして

やることやった感で

アイスクリームを食べてしまった。

昨日運動したのに…