駅近マンション住人のひとりごと

世界中のレシピをつくること。思ったこと、日々の暮らし。

タピオカミルクティー 中華街

中華街の近くのお店で

ランチをすることにした。

美味しく食事をし、

帰りにタピオカミルクティー

飲みたいというので中華街へ

f:id:rotrotus:20240317233636j:image

たくさんの人人人。

パンダの肉まん?や、色のついた

綿菓子、いちご飴が人気のよう。

私たちは観光客がくるような

お店の前で列に並んだ。

そこではチャーシューまんも売っていて

オーダーしたものを受け取った外国人が

Size... と言って横の友達と

目を丸くしていた。

みると写真と比べてすごく小さい。

嫌な予感は的中し、

タピオカミルクティーも驚くべき

ものだった。

カップは大きくてしっかりしているのだが、

カップの6-7分目までしか入っていない。

氷が小さな氷ではなく、四角い

チューハイに入っているような

角氷がゴロゴロ溶けずにたくさん入っていて、

極め付けはタピオカが大さじ1くらいしか

入っていなかった。

なんとか楼という名前の大きなお店だったけど、

食事も誤魔化していたり、

適当な中華料理をだしていることが

予想できた。

日本の商店街の個人店は

こんな値段でいいのというくらい

安くても美味しいものを

売っている。

ここはお金儲けだけだなと残念に思った。

もっと形が可愛いとか、映えるとかじゃなく

美味しいものを路面店で売ればいいのに。

いちご飴などやパンダマンで写真を

とっている女子や男子が

たくさんいたので、今回は写真なし。

映え文化なくならないかな。

映えなくても美味しいものを作って売れば

違う客層がついてくれるはず。

 

ゴンチャで買えばよかったねと

言いながらあっという間に飲み干して

他のお店で胡麻団子を買って帰った。

胡麻団子は安定の美味しさで満足。