駅近マンション住人のひとりごと

世界中のレシピをつくること。思ったこと、日々の暮らし。

奇跡の醤

奇跡の醤(ひしお)というお醤油を

いただいた。

初めてみた醤油

醤をひしおと読むのも初めて知った。

 

f:id:rotrotus:20240314235356j:image

奇跡の醤とは

 

奇跡的に震災前の「もろみ」が見つかり、

その「奇跡のもろみ」から搾った醤油

東北の夏を2度経過させ、

ゆっくり熟成させたもの。

 

だそう。

昔のファイヤーキングなどに使われていた

ミルクガラスの瓶。

すごくいい。

調味料に凝ると、とことん追求してしまい

大変なことになる。

みりんから始まりスタートラインに

立ってしまったかも。

 

さっそくお豆腐にかけてみた。

f:id:rotrotus:20240314235722j:image

醤油の中の塩が立つというか

主張がすごい。

匂いもしっかりしている。

 

冗談か本気か、奇跡が起こるんだよと言われて

いただいた…

今日本当に起こったかも。

 

これから、プレゼントをする時は

何か喜ばれる一言も添えることに

しよう。