駅近マンション住人のひとりごと

世界中のレシピをつくること。思ったこと、日々の暮らし。

早く大人にならなくてもいい

子供がオンライン英会話中に

先生に言われた言葉。

一つのお題について先生と話している時に、

フィリピン人の先生に

「あなたそんなに早く大人にならなくてもいいの。

もっと子供のままでいなさいよ」

と言われたらしい。

その時のトピックはなんだったか

覚えていないが、

子供にはとても刺さったよう。

今日のお昼の時に急に話だした。

いろいろ考えて、それも一理あるなと思う。

もう小学生だからこれができなきゃとか、

もう中学生だからしっかりしてとか、

先の年齢を子供に押し付けて

いたことがあるかもしれない。

初めてしゃべった、それも外国人の先生に

言われて初めて気が付いた。

実年齢を生きている子供に窮屈だったのかも。

うちの子が他の子と比べて考えが

大人びていたのか、

日本人の子は大人びていると

感じていたのか定かではないが、

気付かせてくれてありがとうといいたい。

 

少しやさしくしようと思いシナモンロールを作った。

f:id:rotrotus:20240303210833j:image

レーズンが嫌いなので抜いて。

黒糖を使って。

巻いて発酵させて切って焼く。

f:id:rotrotus:20240304183305j:image

できた。

f:id:rotrotus:20240303210429j:image

カロリー控えめに上のアイシングはなし。

お皿に乗せて持っていく。

f:id:rotrotus:20240303210515j:image

胡桃が入ってる。嫌だなだと。

たった一個の胡桃 そこかよ。

レーズンの有無に気がついて。

大人ならまず食べて美味しいというはずです!

やっぱり全然大人ではない。