駅近マンション住人のひとりごと

世界中のレシピをつくること。思ったこと、日々の暮らし。

ボリビア料理をつくってみた。

 

 

夕食に、先日行ったJICAのカフェで食べたボリビア料理を作ってみた。

サイセタリヘーニョだったかな?

 

rotrotus.hatenablog.com

先日書いたレシピ通りに作ってみるつもり

だったがつけたししたものもあるので

覚書として

半分の量で試作

 

2-3人分

牛ひき肉 200g(国産)

ニンニク2かけ

トマト  1つ

玉ねぎ  半分

パプリカ 半分

マギーブイヨン2個

塩小さじ半分

唐辛子 3つ

 

唐辛子はこれ

f:id:rotrotus:20240312225607j:image

小さく切ってある3つ分

 

ニンニクで牛ひき肉を炒める

f:id:rotrotus:20240312225722j:image

 

みじん切りにしたトマト、玉ねぎ、パプリカ、

唐辛子を牛肉に火が通ったらいれる。

 

f:id:rotrotus:20240312225738j:image

マギーブイヨンを2つ入れ

玉ねぎやトマトから水分が出ていなかったら

50ccくらいお水をいれる。

今回は水分が出ていたので水なしで。

全部火がとおればできあがり。

食べる時にサルサをのせる。

 

サルサ

トマト半分

玉ねぎ半分

塩2g

モンジュース 小さじ1ー2

クレイジーソルトすきなだけ

 

f:id:rotrotus:20240312225848j:image

 

本場のものを食べたことがないので

正解なのかわからないが、

とにかくおいしかった。

ニンニクはレシピにはないが足して正解。

サルサをかけるのでしつこくなく

スパイスを入れてないのに

唐辛子のピリ辛な感じと、

サルサのレモンの酸味

が新しい。

子供も気に入ったよう。

すぐできるしヘルシーなのでまた作ろう。

牛ひき肉は脂が多いものは湯通ししてから

フライパンにいれる。

今回の国産牛のひき肉は

脂が少なめだったので

そのままフライパンにいれた。

 

子供にリクエストをされるとき

の料理名は

タコライスボリビア風と覚えさせた。