駅近マンション住人のひとりごと

世界中のレシピをつくること。思ったこと、日々の暮らし。

トルコ風トルティーヤの簡単レシピ グレープシードオイルで

フラットパンのレシピをいろいろと探していて

トルコのトルティーヤのレシピが簡単で

うまくいくので定番になっている。

薄力粉 175g

塩   2.5g

油   15g

熱湯  100cc

 

全部混ぜてひとまとめにし15分おく。

1-2mmくらいに伸ばして中火に熱したフライパンで焼く。

ぷくぷくと膨らんできたら膨らんできたところを

抑えて空気を全部にいきわたらせることができたらうらがえす。

f:id:rotrotus:20240328235949j:image

 

他のレシピと違うところは刷毛で薄く油を塗る。

出来たらタオルで保温しておく。

固くならずに柔らかいままなので

そのままでもおいしいが

食べるときに電子レンジで温める時もある。

オイルはどのオイルでもいいと思うけど

今日はコストコで買ったグレープシードオイルで

つくってみた。

f:id:rotrotus:20240328235923j:image

匂いのまったくないサラサラなオイルなので

いつものオリーブオイルバージョンより

ふくらみがよかった。

 

具はおいしいと噂の業務スーパー

台湾チキン ジーパイをはさんでみた。

f:id:rotrotus:20240328235935j:image

サルサワカモレ、レタス、コリアンダージーパイ

をのせてレモンをかけていただく。

f:id:rotrotus:20240329000008j:image

手抜きをしてしまった罪悪感もあったが

ケンタッキーのラップサンドの上位互換ぽくも

ありちょっとがんばった感がでた夕食だった。