駅近マンション住人のひとりごと

世界中のレシピをつくること。思ったこと、日々の暮らし。

ホームベーカリーで国産小麦粉を使ったおいしいパン

今日は朝から大忙し。

部活の試合を見に行って、

帰ってきてランチを作り、

パンがなくなったのでホームベーカリー

でこねだけおまかせして、発酵からは手作業で。

すぐ出たかったのでいつもより

ふくらみが少なかったが

急いで空気を抜いて二次発酵。

この間に買い物に行こうとしたことが

まずかった。

 

出かけた先で、知人にあってしまい

おしゃべりに花が咲いてしまった。

桜の話、子供の話、

美味しいものの話、彼女の推しの話。

帰ってきたときは生地が3倍

くらいになっていた。

 

過発酵で捨てようかなと思ったが

酸っぱいにおいもないし、

国産小麦粉で作っているので

もったいなくて捨てられず、

真ん中の特に膨らんだところだけ

切れなくなったクープknifeで穴をあけて、

あまりの切れの悪さに

上からはさみでチョキチョキしてみた。

焼く前の形はいたずらされたボールのようだった。

 

ダメもとで焼いたので期待もせずに

オーブンの終わりの合図とともにとりだした。

f:id:rotrotus:20240413195616j:image

あれっ?クープがおかしいのは

置いといて、悪くなさそう?

f:id:rotrotus:20240413195853j:image

 

過発酵で酸っぱいにおいもしないし

思ったよりも普通にできた。

ふわふわでとてもおいしい。

 

去年ふるさと納税で強力粉ももらい、

おいしかったので

それからずっと国産小麦を買っている。

 


 

いつものバイブル本のレシピが

神なのもあるのかも。

f:id:rotrotus:20240413200601j:image

 

 

どこにもないホームベーカリーレシピ

ブランジュリタケウチ

2009年発行の本

 

この本はどのレシピも砂糖とバターや

ショートニングなどの油分が少なめで

最初は半信半疑でつくってみて、

美味しくできすぎて驚いた本。

ふわふわにするにはバターと砂糖をいれなければ

いけないと思い込んでいたので

新しいドアを開けた気分だった。

 

今日作ったのはショコラバナーヌ。

チョコレートパウダーとバナナを入れて

作るものだが、無糖のココアパウダーで。

 

レシピと国産小麦粉に助けられた。