駅近マンション住人のひとりごと

世界中のレシピをつくること。思ったこと、日々の暮らし。

赤く染まった顔と唇 アメリカンスナック

買い物に行って帰ってきたら、子供も部活帰りで

家にいた。

ソファーに座ってAmazonプライムで「テッド2」

をみてげらげらわらっている。

ja.wikipedia.org

買い置きしておいたチートスを開けてぼりぼり食べ

その姿はまるで出来の悪いアメリカ人の大人のようだった。

そもそもテッドって年齢制限付いてなかったっけ?

私がいないと何をやっているのか、

大体想像がついた。

 

今日の部活はどうだったと話しかけてふと顔を見たら

あまりのことに目が点になってしまった。

顔中にクレヨンで書いたように赤い線がついていて

唇は赤の口紅を塗って周りをグロスでてかてかに

塗ったようになっている。

その顔でゲラゲラ笑っている。

ホラーでしかない。

 

いじめにあったのか?

私の産んだ子は性別男子で実は女子だったのか?

 

それがチートスだと気が付くのにしばらく時間がかかった。

買ったチートスはフレーミングホットという

辛い味のもの。

あまり見かけたことはなく、

珍しかったので買ったんだっけ。

f:id:rotrotus:20240327201443j:image

 


 

中を覗くとすごい色

 

f:id:rotrotus:20240327201535j:image

一つ味見をした手も赤くなった。

手と唇はわかるけど、顔は何でそんなに赤いのと聞いたら

鼻水をかんだとか言っているけど、

無意識に顔をさわっていたんだろう。

歯も見せてもらうと、磨き残しのところがわかる

赤い検査薬を付けたようになっていた。

手を洗ってもなかなか落ちず、

胃の中はどんなになっているだろうと思うと怖くなった。

原材料の中に書いてある黄色3号、赤色3号という着色料だろうか?

ja.wikipedia.org

ウィキを読んで少し不安になった。

毎日食べているわけではないので大丈夫なのは

分かっているけど

珍しさだけで買ってはいけない

味は韓国スナックのような感じでおいしかったけど。

手作りが一番。