駅近マンション住人のひとりごと

世界中のレシピをつくること。思ったこと、日々の暮らし。

お土産はお肉

来月遊びにくる両親。

肉を持って行きたいので

冷凍庫をあけといてとの事。

すぐ近くにスーパーも肉屋さんもあるし

わざわざ持って来なくていいよ

というと、他のものは重くて

持って行くのいやだから

牛肉の高めのやつを持って行きたい

らしい。

お土産のチョイスがわけわからないので

少しボケてきてるのかと

不安になった。

 

一度冷凍して解凍すると

美味しい肉でも普通になるから

無理しなくても良い。

お土産は持ってこなくてもと行って

おいた。

 

夕方ニュースで外国人が日本の空港で

食べ物をいっぱい持ち込んで

税関に取られているのを見た。

みんな子供に食べさせたいとか言って

フルーツ、味付け卵、餃子、肉など

手作りやお店で買ったもの

をたんまり持ち込んでいた。

検疫で取られるリスクより

バレないことを願って愛のために。

日本人からしてみると、

アフリカ豚熱や虫などが入っては

困るのだけど

持ってくる方はいつも食べているんだから

そんな菌などあるわけはないだろうと

たかをくくっている。

 

 

ふと考えると、うちの両親も同じ。

いつも食べてるものを

家族に食べさせてあげたいと言う

素直な気持ちで

やってくるのだ。

国境を超えてまで

家族に食べさせたいものを

持ってくる人がいるのだから

うちは国内で検疫もないし、

好きにもってきてもらうことにするか‥