駅近マンション住人のひとりごと

世界中のレシピをつくること。思ったこと、日々の暮らし。

突然の出来事

 

花粉がいつもに増して飛んでいる今日。

おでかけからの帰り道、

嫌なものをみてしまった。

うちのマンションの花壇に植えてある

植物を、突然ハサミを取り出して

切って、バックにこそっとしまう年配の方。

ウォーキングシューズを履き、

肩掛けバッグを持ち、本当に普通の人。

ハサミが出てきたのも驚いたけれど、

それよりもほんの数秒で行動を済ます

ことに驚いた。

その植物は花もないし、

枝から根が出てくるタイプのものでもない。

家に飾るにしたって

ゴージャス感もなければ

おしゃれ感もない

ただの木の枝のようなもの。

私は後ろにいて気づかれてなかったので、

少し後をつけて探偵ばりに写真を撮った。

距離を取って歩いていると、

バッグの中から

切った植物を少し出して眺めたり、

匂いをかいだりしていた。

どうやら欲しかったもののようだった。

嫌がらせとか悪戯じゃないのかと

思い、変な正義感もしぼみんで

そのまま探偵はやめて、家に帰った。

人が、誰もみていないところで

やっていることを

見てしまった気分で嫌な一日

になった。

その話を家族に話すと、

あんた暇なんだねと

返ってきた。

いや違うだろ。

求めてる返事はこうだよ。

そんな人いるんだ。怖いね。

気をつけなきゃね。

だよ。

後をつけたところにフォーカス

してるけど、その前の部分が重要なところ

なんだけど。

理解力ないのか。

友達と話すとだいたい想定内の

答えが返ってきて、楽しく時間を

過ごせるのに、どうも家族とは

難しい。