駅近マンション住人のひとりごと

世界中のレシピをつくること。思ったこと、日々の暮らし。

豚足

子供が走りに行くと言うので

一緒についていくことにした。

最初はそれなりについて行ったけれど

やはり一緒についていくのは無理で

一人で歩くことになった。

ライトアップされた花が綺麗だなと

思いながらトコトコ暗い道を歩いた。

f:id:rotrotus:20240415213528j:image

人も歩いているし

危なくなさそうな事を

確認したから

次回は一人で行かせよう。

 

しばらくして戻ってきて

水を買いたいというので

スーパーに入った。

入り口で待っていたら

グミとスポーツドリンクを

持ってきて私を呼ぶ。

みてみ。ぶたあし売ってる!

はっ?

なんで訓読みになっちゃうんだよ。

人間の手首くらいの豚足だった…

読み方はとんそくね。

と教えて、

よく見ると

イメージしている豚足と全然違う。

肉のハナマサでみたのは

もう少し太かった。

こんな細い豚足をみたことがない。

21時に売れ残った一つの豚あし。

 

調べて見ると、

後ろ足は脂が多くスープなどに使われるそう。

肉のハナマサでみたのは後ろ足だったんだ。

前足は食べると美味しいらしい。

誰かがゼラチン質でお肌プルプルになる

って言ってたのを思い出した。

残った一つは前足だったのね

と一人で納得した。

買ってみればよかったかな。

 

夜に走りに行ったおかげで

トンソクと読めるようになってよかったね!

と明るく言ったら

グミ買えてよかったわと

かえってきた。