駅近マンション住人のひとりごと

世界中のレシピをつくること。思ったこと、日々の暮らし。

三河みりん ふるさと納税 届いた


 

この前頼んだふるさと納税が届いた。

f:id:rotrotus:20240221144931j:image

三河みりん500g  六本セット

スーパーでも見かけ、オリーブオイルやしょうゆ

など、ガラス瓶入りの調味料に惹かれるので、

ぜひ試してみなければとオーダーした。

f:id:rotrotus:20240221145341j:image

もち米、米麹、焼酎を原料とした⁈

しょっ焼酎?

f:id:rotrotus:20240221151541j:image

 

確かに。

1.8リットルを買い、やっと使い終わりそうな

タカラ本みりん

f:id:rotrotus:20240221145958j:image

アルコールは同じく入っているけど、焼酎はなし。

糖類とは???

 

三河本みりんは飲むこともできるらしい。

お弁当の卵焼き美味しくなるかな。

 

三河みりんHPより

創業150年の歴史と技。愛知県西尾市の酒造メーカー「相生ユニビオ」は、平成21年度の愛知ブランド企業にも認定され、日本酒歓評会でも賞を獲得する老舗メーカーです。
その中でも「みりん作り」には今も尚、改良とチャレンジを繰り返し、「最高に美味い一手」への情熱を持って取り組んでいます。選ばれた「国産もち米」を醸造アルコール本格焼酎にて仕込み、約200~300日かけて熟成。この「相生古式」最大の特徴として、 市販されている味醂(みりん)の多くは糖類が添加されているのに対し、相生古式本みりんは「糖類を一切使用しない独自の製法」 により、上品な甘み、発酵の香りをお料理に与え、最高に美味い一手へと昇華させてくれます。
鰻(うなぎ)の秘伝のタレに使用されることが多く、国内の有名割烹、日本料理店でも愛用されています。

また、みりんと言うと煮物、和食というイメージが強いかと思われますが、この相生古式は、砂糖を一切使用していない本みりんなので、洋食、焼き物、中華、さらにはパンケーキなどのスイーツにも使え、自然な甘みと風味を与えます。

 

本気でつくってるみりんだな。

以前国産のものを扱うショップで、瓶入りの

しょうゆ蔵で作られた醤油を買った。

材料は良いのだけれど、しょっぱくて使いきれ

ず、作った人には申し訳ないが捨ててしまった。

今回は大丈夫なことを願って。 

みりんの甘みは砂糖なしで、どうやって出しているんだろう。すごく気になる。

ぜひレビューをしたい。

 

今日は子供の整形外科があるのでまた明日‥

か明後日か。