駅近マンション住人のひとりごと

世界中のレシピをつくること。思ったこと、日々の暮らし。

横浜素材で餃子をつくる

たまたま家に横浜産のキャベツや白ネギ、

ラー油、皮などがそろっていたので

横浜素材で餃子をつくってみることにした。

肉だねの調味料はオイスターソース、醤油、ウェイパー、塩。

皮は 「横浜なま 餃子の皮 うす皮 国産小麦粉配合」

よくわからない添加物を使っていなくて、

うす皮とあるがそれほど薄くもなく

もちもちっと伸びてすごく包みやすい。

f:id:rotrotus:20240321211821j:image

 

kisaichi.com

 

ラー油は岩井のごま辣油


 

f:id:rotrotus:20240321211834j:image

岩井のごま辣油shop.iwainogomaabura.co.jp

こちらは辛味添加剤・着色料は使用していない。

まろやかな辛味のごま油という感じ。

赤の色がきれいで醤油と酢と合わせると

透明な色付きガラスのような色になった。

 

f:id:rotrotus:20240321211900j:image

出来上がり。焼き色もきれい。

ほぼ横浜産のもので餃子が作れるなんて。

添加物もなく安全な食事。

意図的に横浜産を集めたわけではないけれど

地産地消で、野菜は神奈川産のものを

買うようにしている。

 

横浜産素材で作った餃子はいつにもまして

おいしかった。