駅近マンション住人のひとりごと

世界中のレシピをつくること。思ったこと、日々の暮らし。

小蝿退治

台湾パイナップルを買い、まだ青かったので

冷蔵庫に入れずにおいて置いた。

コバエが一匹二匹と

どこからか飛んでくるようになり

今日の夕食時突然に大量発生した。

最初はどこからでているのかわからず

ゴミ箱や観葉植物の裏など

可能性のある所を全部見たけれどみつからない。

もしかしたらと思って

パイナップルをどかしてみたら

下のほうが痛んでいて

底にたくさん発生していた。

かなりのショックで時が止まった。

虫よけスプレーをまいても死なない。

数があまりにも多すぎるので

急いでググってみたらペットボトルに

酢とめんつゆを1:1で入れて

真ん中より下のほうに

カッターで穴を開けコバエをおびき寄せる

というのがあった。

コバエが目の前をぶんぶん飛ぶ中

特急で仕上げ、外側にもめんつゆを少しつけて

匂いでおびき寄せる作戦で置いてみた。

f:id:rotrotus:20240418205857j:image

数分置いただけでもブンブンと

ペットボトルに集まってきて

頭脳明晰なのか、匂いを感じる力が強いのか

もしくは勇気があるやつなのか

1匹が入ると後に続いて

次々と入っていく。

上に登って行く習性があるらしく

開けた穴からは出て行かないらしい。

上に登って行った順に

なぜか麺つゆ&酢の中に

ポトっと落ちていく。

今だに危険察知能力の高いやつか

ゆっくりさんみたいなコバエが

飛んでいるけど数は3分の1くらいに

なっている。

即効性はないが、

家の中なので虫殺しスプレーを撒くより

安全に退治できてよかった。

暑くなってきたのでこれからは気をつけよう

と強く思った。